フィットネスクラブの役割

Pocket

健康志向の高まりとともに、年代を問わず、多くの人が通っているのがフィットネスクラブです。運動不足を解消させたい人、ストレスを解消したい人、身体を動かしたい人、スポーツのため、ダイエットや美容、健康のために身体を鍛えたい方など、ジムに通っている人、1人1人の目的に合わせて利用できるのがメリットです

フィットネスクラブ本場であるアメリカでは、健康のためにダイエットをする、身体づくりをするという考え方が日本よりもはるか昔から広がっていました。現在もアメリカはフィットネス先進国であり、日本と比べると、スポーツジムを利用する割合がはるかに多いといわれています。アメリカでは先進国らしく、さまざまなフィットネスのプログラムも毎年のように生み出されています。フィットネスのトレーナーを本格的に学ぶために、アメリカに留学する人も少なくありません。また、ジムに通う目的として、アメリカで人気のフィットネスを体験したい、という方もいらっしゃいます。

近年アメリカのフィットネス界で人気を集めているのが、「MOSSAシリーズ」と呼ばれるプログラムです。音楽に合わせて複雑ではない、安全性がある動きで身体を動かしていきます。そのため、年齢や性別などを気にしなくて良いこと、楽しみにながら筋肉を鍛えたり、脂肪を燃焼させたりできることが大きな特徴です。MOSSAシリーズにはいくつかグループがあり、自分に合ったグループを選ぶことができます。